株式投資という名の悪魔

個人投資家の魂の叫びを記録しています

世界の株主還元は10年で2倍、社畜の給与は10年で何倍になるのか?

資本主義社会の仕組みシリーズ第2弾、株主還元のお話。

 

「世界の株主還元、10年で倍増 18年度、最高の265兆円」(日本経済新聞

 

www.nikkei.com

 

日経によると、配当と自社株買いの合計額は2018年度に過去最高の2兆3786億ドル(約265兆円)になったという。

 

この数字は、2008年の数字の約2倍に相当するみたいです。

 

株主還元は10年で2倍という数字を少ないと見るか、大きいと見るか。

 

少なくとも普通に社畜しているだけでは、10年で給与が2倍になることはないと思う。

 

一方、資本主義社会の頂点に君臨する株主の皆様は、この10年間何もしなくても企業からの株主還元が2倍になったという。

(厳密には自社株買い+配当による総還元性向の話だと思う)

 

重要なポイントは、「何もしなくても株主還元が2倍」になったという部分だと思う。

 

話を単純にするために、株主還元を配当金に置き換えて考えてみると、

 

「10年間何もしなくてもあなたが受け取る配当金は2倍になりました」というお話。

 

この事実に私は恐ろしさを感じますね・・

 

つまり何が言いたいかというと、「資本主義社会って株主至上主義社会じゃないの?」ってことです。