株式投資という名の悪魔

個人投資家の魂の叫びを記録しています

【4767】TOWを売却、日本株から徐々におさらば

株式投資を開始して初めて買った株TOW(4767)を金曜日に売却しました。 約3年ぐらいの付き合いでしたが、思い入れのある銘柄なので購入に踏み切った際のポイント、売却した理由についてまとめておこう。 ■購入時のポイント:中小型株、業績好調、オリンピック…

【QQQ売却】やっぱりQQQが最強だったんや・・

7月10日午後11:30 156で拾っていたQQQを192ドルで売りました。 1株あたり約35ドル(約23%)の値上がり益でした。 今回は欲豚にならず素直に売りました。 わけのわからない個別株に投資するより、世界最強の米国IT企業の詰め合わせパックのETFであるQQQを相場…

【死に至る病】めんどくさい病、なにもやりたくない病 

めんどくせえ病 ここ数日、慢性疾患でもある「めんどくさい病」、「なにもやりたくない病」の症状がひどくなってきている。 今年に入って2度目だと思う。 一度目は年明け早々だった。 グーグル先生に聞いてみると、「鬱病の症状」「自己愛性パーソナリティ…

人生100年時代の金融資産、老後は2,000万円不足? 

金融庁のワーキンググループが公表した「高齢社会における資産形成・管理」という資料がある。(元データはこちら) 「夫 65 歳以上、妻 60 歳以上の夫婦のみの無職の世帯では毎月の不足額の平均は約5万円であり、まだ 20~30 年の人生があるとすれば、不足…

以前勤めていた会社が潰れたァ! 

個人的には終わったことや昔話を掘り返すのは好きではないが、今回は新卒で入社した会社のことを回顧してみる。 今年4月、官報データベースに以前勤めていた会社の解散登記が掲載されていた。 「ああ、やっぱり潰れたか」という安堵というか、読みどおりの展…

企業「終身雇用の継続はもう無理です!」では個人はどう立ち回るか

トヨタの社長が現状のままでは終身雇用の継続が難しいとの考えを示したニュースを受けて、各種メディアで日本の終身雇用制度のあり方を議論する記事が上がっている。 経団連の会長も「企業は従業員を一生雇い続けるという保証書をもっているわけではない」と…

【6552】Gamewithに投資した個人投資家の魂の叫び

東証マザーズ銘柄で国内最大級のゲームアプリ情報・攻略サイトを運営するGamewith(6552)という会社がある。 Gamewithの株価推移 3月28日に発表された3Q決算内容が芳しくなったようで、翌日から株価がジェットコースター状態となってしまった。 今回はこの銘…

日経インバ・VIX指数に投資した個人投資家の魂の叫び

世の中には様々な金融商品があり、日経平均が下がると値上がりするインバースETF、投資家の恐怖指数(VIX)が上昇すると値上がりするETF(通称VIXETF)がある。 ロングオンリーの運用手法だと相場が下がると為す術はないが、リスクヘッジとしてこういったシ…

【備忘録】日本株用スイングトレード手法

2019年の日本株のスイングトレード手法がだいぶ固まってきたのでまとめておくのだ。 【これまで(2017年~2018年)】 ・業績好調な銘柄(ファンダの条件をクリア) ・機関投資家が触っていない中小型株 ・取引銘柄(3245ディア・ライフ、4658日本空調サービ…

世界の株主還元は10年で2倍、社畜の給与は10年で何倍になるのか?

資本主義社会の仕組みシリーズ第2弾、株主還元のお話。 「世界の株主還元、10年で倍増 18年度、最高の265兆円」(日本経済新聞) www.nikkei.com 日経によると、配当と自社株買いの合計額は2018年度に過去最高の2兆3786億ドル(約265兆円)になったという。 …

コンビニで資本主義社会の構造を勉強しよう

私はめったにコンビニで買い物をしない。 だが毎週のように出ては消えていく新商品を見たり、店頭に並んでいる商品の価格をチェックしたりすることがある。 最近7-11に行って驚愕したのが、おにぎりの価格がものすごく上昇していたことだ。 7-11の昆布おにぎ…

投資によって余裕を作り、本当にやりたいことをやる

IT mediaビジネスオンラインに芥川賞受賞作家の羽田圭介氏のインタビューが掲載されていたので、備忘録も兼ねてブログに記録しておこう。 www.itmedia.co.jp 「なぜ資産運用(投資)するのか?」というぼんやりとした疑問に対する回答として、羽田氏の考え方…

それでも私が株式投資をする理由

早いもので東京に出てきて早4年が過ぎようとしている。 なんのツテもコネもなく上京してきたがなんとかやれている。 会社員もなんとかクビにならず続いており、今のところは資本主義社会で生存している。 田舎から出てきて思ったことだが、東京は格差社会の…

【3686】ディー・エル・イーに投資した個人投資家の魂の叫び

今回は、上場前から粉飾決算を実施していたディ・エル・イー(3686)に 投資された個人投資家の魂の叫びを掲載します。 DLE(3686) 2018/12/17 頑張って汗水垂らして貯めてきた大事な大事なお金が嗚呼あああ嗚呼嗚呼!!!! 何もかもオワリイイイイイ!!!! …

【6077】N・フィールドに投資した個人投資家の魂の叫び

N・フィールド(6077)に投資された個人投資家の魂の叫びを掲載します N・フィールド(6077) 2018/11/27 1108前後で勇気振り絞って買い増し。もうあとひと下がりくらいしか、買い増し余力無くなりつつあるから、そろそろグイーンと来て欲しいもんだ。 2018/12/4…

はじめに

当ブログ「株式投資という名の悪魔」をご覧いただきありがとうございます。 株式投資の恐ろしさ・怖さを後世に伝えるブログです。 当ブログは筆者のライフログとして活用する予定ですので、 読者の皆さんにとっては退屈な内容であることを予めお断りさせてい…